Statement

開学50周年について

滋賀医科大学は、
2024年10月開学50周年を迎えます。

Slogan50周年スローガン

湖国とともに、
世界に羽ばたく
~医療のあゆみ半世紀、
さらなる飛躍へ~

滋賀医科大学は、1974年に一県一医科大学の構想に基づき設立され、2024年に開学50周年を迎えることになりました。
これまでの半世紀、地域に支えられ、地域医療に貢献しながら、一歩一歩、あゆみを進めてまいりました。

開学50年を節目として、今一度、本学の理念に込められた“想い”を胸に刻み、県民のみなさまに感謝し、本学をご支援くださるすべての方々の期待に応え、「湖国に滋賀医大あり!」とさらに世界にアピールできるよう、より一層の飛躍を目指します。

輝かしい未来へ向かって!

本学の理念
地域に支えられ、地域に貢献し、世界に羽ばたく大学として、
医学・看護学の発展と人類の健康増進に寄与することを理念とする。

Concept50周年記念事業コンセプト

concept01

これまでの50年、本学の発展に尽力くださった全ての方々、そして、見守り支援してくださった全ての方々に感謝を伝える機会とする。

concept02

50年に一度の喜びをともに分かち合えるよう、参加・連携型事業とし、学生や教職員、同窓生、教職員OB・OG等の一体感の醸成につなげる。

concept03

これからの未来を見据え、より強固な大学組織基盤をつくるため、同窓生や地域の方々をはじめ本学に関わってくださる関係者との繋がりを一層強化し、さらなる躍進を目指す。

Symbol Mark50周年ロゴ

円の中心に琵琶湖を描き、地域をイメージ。より一層の飛躍を目指し、滋賀の地域とともに、世界にむけて発展・広がっていく様子をイメージしたデザインです。

Organization実施体制

滋賀医科大学開学50周年記念事業を企画し、その実施に関する基本的な方針を審議するため、学長を委員長とする「滋賀医科大学開学50周年記念事業準備委員会」を設置しました。 当委員会には、滋賀医科大学総合戦略会議委員及び同窓会(湖医会)の先生方に参画いただいています。


また、「滋賀医科大学開学50周年記念事業準備委員会」の下に、各種事業・イベント等の企画・立案及び実施を行う「ワーキンググループ」を設置しました。

各ワーキンググループには、本学学生も委員として参画しており、本学教職員・卒業生・学生等が一丸となって取り組んでいます。​

滋賀医科大学大学50周年記念事業準備委員会 組織図

Topics お知らせ

一覧を見る

SHIGA UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE 50th Anniversary