2023/1/20

中庭リニューアルの完成イメージを公開しました。

 滋賀医科大学開学50周年記念事業の一環として、中庭リニューアル・学生食堂リニューアル・同窓会(湖医会)スペースの新設を計画しております。

 2024年9月頃の完成を目指し、学生・教職員・同窓生のみなさんなど、多くの方々から頂戴したご意見・アイデアをもとに、本学及び滋賀県に愛着を感じてもらえるような空間を目指し、開学50周年記念事業準備委員会にて検討を重ね、完成イメージ(パース)を作成致しました。

 ※完成イメージは、計画段階でのイメージであるため、今後変更になる可能性があります。

本学の学章や“さざ波”をモチーフにした曲線的で広がりのあるデザインです。
中庭中央に気持ちの良い芝生広場を整備するとともに、
憩いの場となるよう、3箇所(福利棟東側、臨床研究棟西側、図書館西側)にテラスを配置する計画です。

 

リニューアルのポイント1:芝生広場

中庭中央の芝生広場には、ベンチや東屋(あずまや)を整備する予定です。
また、四季を感じとれる植栽として、滋賀県の木「もみじ」を植える計画です。
長年にわたり本学を見守り続けている中庭中央のシンボルツリーはそのまま残します。

 

リニューアルのポイント2:食堂テラス(アウトドアテラス)

手狭な学生食堂の混雑緩和・座席数確保のために、
学生食堂につながる広々として食堂テラス(アウトドアテラス)を整備する計画です。
テラスには84席を設置予定です。

 

是非、本記念事業の趣旨にご賛同いただき、滋賀医科大学開学50周年「三方よし」未来募金にご支援とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

Topics お知らせ

一覧を見る

SHIGA UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE 50th Anniversary