Voice

50年経った今、伝えたいこと。
たくさんの「ありがとう」を込めて。

本学教職員

開学50周年記念準備委員会

公開講座ワーキンググループ

開学50周年を記念し、これまで本学の発展を見守り支えてくださった地域の皆さまへ直接感謝の気持ちをお伝えしたい、そして、本学が歩んできた歴史、これからも続く我々の使命についてお伝えしたいと思い、県内4箇所・計4回の市民公開講座を実施します。
市民の方が身近に感じられる疾患(生活習慣病、難病・認知症、地域包括ケア、がん、新興感染症)をテーマに各地域を巡回しますので、皆さま是非ご参加ください!

本学教職員

開学50周年記念準備委員会

学生企画ワーキンググループ

学生のアイデアで50周年を盛り上げていきます!

本学教職員

開学50周年記念準備委員会

記念誌ワーキンググループ

50周年という節目に発行する記念誌に関わることができ光栄です。
これまでの50年を振り返るとともに、未来の滋賀医大の方々に繋ぐメッセージを届けます!

本学教職員

A.S.

滋賀医科大学附属病院初のビッグベイビーとして生まれた私。
それから早4〇年…今はこの大学で事務をしています。不思議なご縁を感じます。
滋賀県の医療のため、ますますのご発展を祈念しております!

本学教職員

医学部附属病院

看護部

様々な人々に支えられ、開学50周年を迎えることができました。
これからも皆さまに満足いただける医療・看護を提供できるよう邁進して参ります。

本学教職員

滋賀医科大学応援隊

開学50周年おめでとうございます。益々魅力的な大学になっていくことに期待しております。

本学教職員

外科学講座 呼吸器外科

川口 庸

私自身、滋賀医科大学産婦人科で産まれ、滋賀医科大学医学部医学科、大学院で学びました。
現在、滋賀医科大学の職員として臨床、教育、研究に携わっています。
これからも滋賀医科大学の発展のために精一杯恩返しできたら嬉しいです。

本学教職員

事務局次長

中島 賢也

開学50周年おめでとうございます。
教職協働の時代、事務職員もそれぞれの立場から、教育や研究、医療の支援を通じて医療人の育成と大学運営に貢献しています。次の50年も滋賀医科大学がこれまで以上に地域に愛され地域に貢献する高等教育機関であり続けること、心より祈念しています。

本学教職員

事務部門(大津市在住)

M

ご縁があり滋賀医大に勤めて10年以上となりますが、仕事を通じて少しでも大学や医療に貢献できていることを嬉しく思います。これからも益々の発展を祈っております。

本学教職員

内科学講座循環器内科

中川 義久

大学構内中庭の「ヒポクラテスの木」が青空に映える風景が大好きです。風にそよぐ樹木が学生の成長を見守っているように感じます。「ヒポクラテスの木」と一緒に学生さんたちを応援していきたいと思います。

本学教職員

理事・副学長・事務局長

岩瀬 鎮男

滋賀医科大学開学50周年、おめでとうございます。
この大学で学んだこと、学べることの喜びと誇り、この大学で勤務出来たこと、出来ることの誇りとやりがいを胸に、先輩方が紡いできた50年の続きを、現役そして将来世代で100年200年と紡いでいければと思います。
誇れる大学、誇れる職場で在り続けるために、皆で顔を上げ胸を張って歩んで行きましょう。

本学教職員

総務企画課

これまでの50年、本学を支えていただいた全ての皆さまに厚く御礼申し上げます。
総務企画課は、大学運営に係わる会議や危機管理、人権、文書管理、評価、広報などを担当しています。
課員一同、まずは開学50周年記念事業を成功させ、決意を新たに本学の理念及び使命の達成に向けて、一生懸命取り組んでまいります。引き続き、皆さまからの温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

本学教職員

人事課

開学50周年おめでとうございます。これまで本学の発展にご尽力いただいた全ての方に感謝申し上げます。
数多くの採用、退職に関わらせていただいく中で、本当にたくさんの方々の人生と共に歩み、支えられてきた大学であることを実感します。
今後の更なる発展に向け皆様からのご意見ご指導を賜りながら、人事課としての役目を果たしていきたいと思います。

本学教職員

理事・副学長

遠山 育夫

私は、1988年4月に滋賀医科大学第2解剖学講座の助手に採用されて以来、昭和、平成、令和の3つの時代を滋賀医科大学教員として歩んできました。滋賀医科大学の50周年は、私にとっても人生のひとつの区切りのように感慨深く感じています。これまで滋賀医科大学を支えてきてくださった皆様に感謝し、教職員、学生、同窓生、県民の皆様と一緒にお祝いし、さらなる滋賀医科大学の発展を祈念したいと思います。

本学教職員

生命科学講座(生物学)

平田 多佳子

開学50周年おめでとうございます。半世紀の歴史の一時期を、多くの先生方、職員の方々、学生のみなさん、ラボメンバーとの交わりに恵まれて、ともに歩んでこれたことをうれしく思います。一生の中でかけがえのない私の「滋賀医大ものがたり」ができました。この先ますます魅力的な大学へと発展することを願っています。

本学教職員

生理学講座(統合臓器生理学部門)

等 誠司

次の50年に向けて、滋賀医科大学の飛躍を祈念いたします。

WEBフォームから皆さまの投稿をお待ちしております。

投稿はこちら

Topics お知らせ

一覧を見る

SHIGA UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE 50th Anniversary