Voice

50年経った今、伝えたいこと。
たくさんの「ありがとう」を込めて。

本学卒業生

京都市在住

Y.H

滋賀医大開学50周年おめでとうございます!!広いキャンパスで温かく楽しい友人達と過ごした6年間は人生の宝物です。医師として充実した人生を送れているのは母校のおかげです。滋賀医大の益々の発展を祈念しております。

本学卒業生

滋賀県内開業医

ST

下見もせずに本番の入試に帝産バスでやってきてヤンマー坂を登り左折した瞬間に”これはえらいところに来てしまった!”と後悔してから(笑)もう40年以上...
微力ながら滋賀県の医療のため母校とともに頑張りたいと存じます。
100年に向け益々のご発展をお祈りします。

本学卒業生

永田 啓

守山の仮校舎から始まった滋賀医大の生活は、楽しいことも苦しいことも、良いことも悪いこともいっぱい盛り込まれたにぎやかでかけがえのない日々でした。年齢・性別・障がいの有無など多様な学生が、それぞれの考えるさまざまな医療・看護を目指してがんばる姿は今も昔も変わりません。思えば多様性を最初からあたりまえに実現していたのかもしれません。

医学科卒(2期生)

本学卒業生

滋賀県 健康医療福祉部 理事

角野 文彦

滋賀医科大学と附属病院が滋賀県の医療と医療人育成の中核になってきたことを誇りに思います。次は日本の中核になることを目指して欲しいです。

医学科卒(6期生)

本学卒業生

東京都在住

H.K

50周年おめでとうございます!滋賀医科大学は、単科大学という狭い世界でありながら、年齢やバックグラウンドが様々な学生の集う刺激の多い学舎でした。そのような滋賀医科大学の個性を大事にしつつ、さらなる発展をしていくことを期待しております。

医学科卒

本学卒業生

市立長浜病院

東野 万由子

小さい頃から行きたいと思っていた大学を卒業でき、その大学が50周年というところまで成長したこと、とても嬉しく、誇らしく思います。卒業式で答辞を読ませていただいたことも、とても思い出深いです。
今後のさらなるご活躍を期待しています。

看護学科卒

本学卒業生

佐々木 隆史

50周年おめでとうございます。関東出身でしたが、在学中に多くの環境に触れて、びわこと滋賀の快適さにひかれて、居続けています。湖南市で総合診療医として、COVID-19から介護・教育支援まで、あらゆることに携わっています。そして、この心地よいびわこ、滋賀、地球を後世に少しでも良い形で引き渡すために、医療人としても気候変動に対するアクションを起こしています。ひきつづき全人的に診れる医療者を育ててください。

医学科卒

WEBフォームから皆さまの投稿をお待ちしております。

投稿はこちら

Topics お知らせ

一覧を見る

SHIGA UNIVERSITY OF MEDICAL SCIENCE 50th Anniversary